FC2ブログ



東方キャラお題ったー

「ぶってはレティ・ホワイトロックを描きましょう。制限時間は50分です。」
気まぐれで始めたものの50分では下書きが終わってペン入れを始めたとこで時間切れ
no189-1
プラス40分の計一時間半でやっとこ主線を引けたかなってとこで
no189-2
もうプラス45分で修正とカケとベタしました
時間がかかりすぎるって反省点を挙げたんでためしに時間を計ってみたんですが
かなり妥協しながら描いて2時間15分でこの出来ではちょっとまずいなぁってのが感想です
あと全く知らないキャラでしたけど、久々に版権キャラを描けたのは面白かったです
息抜きにぐらいの気持ちでこういうのやりたいんですが、一回やるのに2時間越えではちょっとなぁ…
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

マール社

マール社発行の「民族衣装」と「世界装飾図」を参考に
フランスのサブル=ドロンヌ地方の農婦の衣装を描いてみました
背景の植物は「世界装飾図」の中から模写しました
no188
反省点は
・ベタを安直に使ったせいで濃淡のバランスが崩れてしまった
・レイヤー分けを怠ったせいで修正がままならなかった
・時間がかかりすぎる
他にも細かいとこを挙げればきりがないですが、大きいのはとりあえずこの三つで…
まぁ、数をこなして早く慣れろってだけの話なんですけどねぇ

「民族衣装」も「世界装飾図」も定価291円(税別)と安く
フルカラーで文庫サイズなので資料として手元に置いとくのにも丁度良いです
中身についてもカラーのイラストだけではなく簡単な解説がついており
国、地域別(「世界装飾図」の方はさらに時代別)にまとめられているので
イラスト集としてだけではなく他国の文化を知る資料にもなるのではないでしょうか
「民族衣装」も「世界装飾図」も続編の「続 民族衣装」、「世界装飾図<2>」がマール社から発行されており
そちらも定価291円(税別)とお求め安い価格になっております

まぁ、自分は何年か前に買ってそろっきりほとんど使ったことはなかったんですけどね
アマゾン見て、ステマ的なわざとらしい商品レビューを書きたくなっただけです

M字のポーズ

シルエットが映えるポーズを意識して描いてみました
no187
萌え絵っぽく描いたつもりなんですがなんかよくわかんなくなってきました
エロじゃないんだし素直に版権キャラにしとけば良かったかなぁ

八重歯と猫耳っぽい髪型は描いてる途中の後付なんで「猫っぽい娘」に
「猫娘」を名乗らせるのはおこがましいと思ったのと二文字じゃバランスが悪かったんで

こまめに保存

久々に描いてる途中でデータが飛び、一時間半ぐらいの作業がパーになりました
マメに保存は大切ですね
no186
コミスタで漫画絵の練習
今回は少女マンガみたいに背景に花とかどうだろうかとやってみたんですが
画面構成っていうのか、バランスよく配置するのは難しいですね
あと全体的に白くて物足りないです
いちおう前回みたいに2カケで埋めてみたんですが、邪魔なだけだったんで消しました
画面全体で見たときの構成と濃淡のバランスが今後の課題ですかね

背景の花を鈴蘭にしたのはフィンランドの国花だからで
金髪白人→北欧→フィンランド→鈴蘭という思考回路でググりました
最初は夏だしアサガオにしようかと考えてたんで、それよりかは幾分かはましな選択だったとかなと
自分の花に対する造詣のなさに若干凹んでおります

2カケ

no185
トーンが使えないなら使わなきゃいいんじゃないかなと思い描いてみました
難しいってのが一番の感想ですが
練習としてはかなり良さげです
綺麗な線、質感表現、全体のバランス、服飾センス等々
描いてていろいろ考えさせられました
黒と白のベタと線だけっていうのもシンプルに考えられ、出来たときの達成感も大きくていい感じです
あと、出力時のトーンの潰れを考えなくてもいいのも楽でいいですね

本で見た「2カケ」っていうやつで画面下側を埋めてみたんですが
苦労した割りになんか微妙な結果になってしまったんで、この「2カケ」を綺麗に描けるようにしたいです
プロフィール

Author:ぶって
主にエロ絵を描いてます


メール(なにか御用がありましたら)
buttetteあっとまーくgmail.com

バナー用画像


リンクフリーです

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
作品リンク

リンク
    DLsite.com
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
